基本的に私は、気が弱い。
人の顔色ばかり見てしまう。
人に言い返すことが出来なくて、
イジイジしている人間だ。
 
 私が、はじめて人に抗議したのは、
息子が酷いイジメに合っていた時。
それだって、はじめは中々守ってあげられなくて、
何とか収まってくれないかと、
ちょっと離れて様子見・・・。
だけど、それじゃあ・・・
私の子供に生まれてきた息子に申し訳なくて、
自分のためにはしたことがなかった
人への抗議を人生で初めて、死ぬ気でしたのが最初。
そしてその時は、
家に戻った途端、腰が抜けた・・・。
本当に、腰が抜けるってこういうことなんだな・・・
と、その時知った。
 
 そんな情けない自分・・・。
 
 息子の為に・・・
を繰り返して、いつの間にか
人前で話すことが、以前よりは苦痛ではなくなった。
人前で話すのが上手だと、褒められることさえある今。
私のことを、しっかりしている・・・なんて言ってくれる人までいるけれど・・・

 やっぱり、人の顔色を気にしてしまう・・・。

 やっぱり相変わらず、人が怖いらしい・・・。

だけど・・・
相手だって、私のことを、怖いと思っているかも知れない・・・
と、ちょっと考えてみた。

 もっと、強くならなくちゃ!
 もっと、図太くならなくちゃ!

大丈夫、大丈夫・・・