今日は節約についての話。
実は最近、節約にハマってます。
最初は、必用に迫られて初めたことだけど、
元々、色々と工夫することが好きだった私には、
結構楽しい・・・!

  例えば・・・
お風呂の残り湯。
水道代の節約にと、バケツで汲んで洗濯機に入れている。
時間がかかる割に、大した節約額ではないのでは?
と思うけれど、
バケツの水を汲んで洗濯機に注ぐ時に、
出来るだけ腰をひねるようにする。
それを毎日繰り返す。
それって、言わば美容体操?
ダイエットのためにスポーツジムへ払っていた費用を考えたら、
水道代以上の節約効果ありだと思う。
一つで二度美味しい・・・。
面倒くさい!が、何か楽しい・・・になるのだ。

その残り湯で、子供の靴を洗うのも当り前?
けど、そうやって、残り湯を全部使い切ると、
何だか、節約したぞ!っていう達成感に満たされる気がする。
必然的に、お風呂場はいつもピッカピカ。

 夕食のメニューも、工夫するのが楽しいぞ・・・。
子供のお気に入りのメニューになったのが、
「ハンバーグもどき」
最近メニューに「もどき」がやたらと付くよね?
と時折こぼすけれど、
「ハンバーグもどき」はヒットしたようだ。

 まず、鳥でも豚でもその日安い方のひき肉を使い、
みじん切りした玉ねぎと一緒に、
スーパーのレジ横にあるビニール袋を多目に貰ってきておいて、
そこに入れて、
塩、胡椒、卵一個と混ぜて、
ビニールの上から揉む。
この時、豆腐があれば豆腐を入れるとふわっと出来あるので、
豆腐もあれば、望ましい。
(その分ひき肉が少なくても、ボリュームが出る点もよろしい。)
豆腐は安ければ良いというわけではなく、
高めの豆腐が半額になっているのを利用する。
消費期限間近で安くなってるなら、その日使えば良い。
以前、とりあえず買っておいて、気がついたら消費期限過ぎてしまった・・・
ということを考えれば、買ってきたその日利用すると決めてしまった方が、
結果、無駄がないということだ。

ビニールの中身を耐熱性のグラタン皿にあけ、真ん中を少し凹ませて
電子レンジで1分半程加熱。
そこそこひき肉に火が通った段階で、
お好みの野菜などを乗せて、
その上にとろけるチーズを載せ、
ケチャップとマヨネーズをかけ、
パン粉をちらし、オーブンで15分程加熱する。
チーズと野菜の表面がこんがり焼けるまで・・・。
乗せる野菜は、その日手元にある残り野菜で良いのだけれど、
オススメは、プチトマト、かぼちゃ、ジャガイモ、きのこ類、
ナス、ピーマン、等等・・・。

このメニューのオススメな点は、
ビニールの上から揉むから、手が油まみれにならないこと。
ハンバーグのようにフライパンが汚れないから洗い物が減ること。
意外と見た目が豪華に出来ること。

豆腐の代わりに山芋とかを入れても美味しいと思うけれど、
おからを入れたら、パサパサして不評でした。

今回はお料理教室のようになってしまいましたが、
他にも、色々工夫することが結構楽しくて、
節約にハマっているところです。
おかげで、ざっくりとですが、今の所、
一ヶ月の食費は、親子2人で2万円位に収まっている感じです。
節約しすぎて栄養がとなくては本末転倒なので、
栄養満点の節約料理を、これからも考えて行きたいなあ・・・
と思ってます。